Monthly Archives: 6月 2019

プレ開催 サムスピ週末大会 開催告知

ついに出ました……新作サムライスピリッツ!
新サムだと真サムと区別つかないので令サム(令和サムライスピリッツ)と呼ぶ人も多いけどそれはともかく、これを待っていたという人も多いのではないでしょうか。

さまざまなシステムを駆使して……強烈な一撃を叩き込む!
昨今のコンボゲーとはまったく違う、これがサムスピ。
調整おかしい技があったりするけど、それもサムスピ。

ストV以降お休みしていた週末大会ですが、ストV週末大会のラストで宣言した通り、サムスピ週末大会を開催したいと思います。
なおホストであるわたくしShow.が土曜は仕事で無理なため日曜21時枠での開催となります。

■プレ開催 サムスピ週末大会 大会ルール
プラットフォーム:PS4
開催日:2019年6月30日(日) 21時開始(エントリー締め切りは20時)
参加人数上限:16人
連戦設定:決勝戦以外は1本先取/決勝戦のみ2本先取
三位決定戦:なし
参加条件:PS4版 サムライスピリッツを所持していること。大会開始時刻から自分の出番までログイン状態を維持できること。

エントリーはこちらをクリック(別ページが開きます)

※ エントリーの際は、online ID(PSID)を正しく入力してください。
※ 記入されたonline IDをこちらで検索できず、部屋にも来てもらえなかった場合は、不戦敗とさせて頂く事もあります。

なお、参加人数が4人に満たなかった(3人以下の)場合は中止とさせて頂きます。

■大会の参加・進行手順について
【別ページ】に記載していますので、初参加される方は必ず1度は目を通しておいてください。

ホストのonline IDは Show_Hayanagi の予定です。

★対戦ルームについて(上記リンクの進行手順にも書いていますが重要なのでここにも記載)
サムスピの対戦ルームは、入った時点では「部屋にいるだけの人」になっていて、そのままでは対戦も観戦もできません。そこから
対戦席・上座】×1
対戦席・下座】×1
観戦席】×8 の3種類がある席の、対戦席(上座と下座)に戦う2人が入ると、対戦が始まります。
どちらが上座/下座に入るという決まりはありません。早い者勝ちで好きな方に入ってください。
ただし…下記のことに気をつけて。

対戦席が埋まると即、対戦開始です。
そして仕様として対戦が始まると観戦席には入れません。
ホストは観戦席に入って観戦・配信をするので、
ホストが観戦席に着く前に対戦する2人が対戦席に入ると配信ができません!
なので、ホストが観戦席に着くのを確認してから対戦する2人は対戦席に入ってください。

なお試合が終わるたびに全員「部屋にいるだけの人」に戻るので、ホストは毎試合ごとに観戦席に入り直さなければなりません。
何故こんな仕様にしたSNK。
いやKOF14の1つの部屋の中に対戦部屋4つある仕様を流用したのはわかるが、サムスピは対戦部屋1つなんだから、対戦者以外は全員観戦席でいいじゃないか。

閑話休題。
今回は最初の大会ということで、進行は動画で参加者の方々とコミニュケーションをとって確認しながらのグダグダが予想されますが、ご理解ご協力いただけると幸いです。

みなさまの参加をお待ちしています。

サムライスピリッツについて


お久しぶりです。Show.です。
ストVの大会を定期的でなくても散発的に行いたい…と言ったにも関わらず一度も開催しませんでした。
実に無責任で申し訳ありません。
仕事環境の変化などの要因が大きいのですが、私自身がストVで嫌な事があって少し距離を取っていたというのもあります。

しかしストV週末大会のラストの時に私は言いました。
新作サムスピが出たら大会やりたいと…。

まだサムスピのネット対戦の仕様がはっきりしないので確約はできません。
「この仕様ならこういうルールで招待・参加ができる」というのは発売後に検証してみなければわからないのです。
しかし検証していけそうなら、少なくとも1回はやりたいと思っています。
その場合、開催は日曜夜に、機種はPS4になると思います。

少なくとも1回と書いたのは、やってみて初めてわかる問題が発生しないとも限らないからです。
とは言え、また「やる」とだけ言って1回もやらない無責任な事態は、避けるつもりです。
詳細が決まりましたら、改めて告知します。
よろしくお願いします。