週末大会リニューアル、最初の山場を超えて

Show.です。
配信にはほぼ参加してないので「誰だお前」って言われるかもしれませんが、週末大会が行われていない時間に大会ページを管理・修正して大会へのお膳立てを整え、大会中はページにトラブルがあったら対処できるよう待機してたりする者です。あとニコ動向けの大会動画作成とか。

さて、今回ウル4週末大会にぎりぎり間に合わせて(3on3には間に合いませんでしたが)、大会ページのリニューアルを行いました。
やはり最初はいくつかトラブルが発生しましたが、なんとか変更に伴う最初の山場は超えたと思います。

ぶっちゃけると今回の改善の8割は“実況配信スタッフのため”の改善です。
今まで週末大会を行う際に毎回手作業で行っていた部分をできるだけ自動化または簡単にすること、私でなければ変更できなかった深い部分までスタッフが手を入れられるようにすること、などが主な変更です。
これにより実況配信スタッフの負担が減り、新規タイトルも追加しやすくなることで、もっと楽に色々な大会を開催できるようになったらいいな、というわけです。

そのなかで参加者の方々のための改善として、以前から欲しかったコメント欄の追加やゲーマータグの非表示、毎回手動で行っていた部分をできるだけ自動化できるような機能をつけました。

しかし、まだまだ改善したい部分や追加したい機能があるので、今後も少しずつ変わっていくかと思います。
もし参加者サイドから「こうして欲しい」という案を頂ければ、全ては無理ですが、私が「それいいかも! & それ出来そう!」と思ったら(←すみません判断基準こんなです)実装する…かもしれません。
要望がありましたら週末大会スタッフの誰か経由ででも、私の方に投げてみてもらえればと思います。

これからも週末大会が「ネットで一番参加しやすい大会」になるよう改善していこうと思っていますので、よろしくお願いします。

Comments are closed.