プレ開催 サムスピ週末大会 結果と対戦部屋の仕様について

何とか無事に終わりました、プレ開催 サムスピ週末大会の結果報告です。
参加人数は8人でした。トーナメントの体裁を整えられてよかった。

■プレ開催 サムスピ週末大会 結果報告
優勝 Show. (柳生十兵衛)  
実は録画に失敗していました。
しかも終わった後にエキシビジョンマッチでトナメを作り直したから、本当に優勝したっていう証拠はないよ。配信を見た人の記憶にしかない幻の大会だけどプレ開催だからそういうこともあると勘弁してください。
ですがやはりサムスピ、見どころのある試合が多かったです。

ここからが本題。
色々調べるためのプレ開催でしたが、やってみてよかったというか、やってみなけりゃこんなのわからないよ!という謎仕様がいっぱいでした。

部屋を立てるときに「プライベートルーム」という設定があるのですが、これをONにするとですね。
他の格ゲーの常識で言えば、「招待された人のみが入れる」だと思うじゃないですか。
でも違うんです。

本作のプライベートルームは「フレンドのみ入れる」なのです。
フレンドなら、招待が届かなくてもフレンドリストから「ゲームに参加する」で入れます。
フレンドでないなら、招待が届いても入れません。

カスタムマッチの入場制限設定はこれしかないので、大会参加者はホストとフレンドになるのが参加の必須条件となります。
何故こんな仕様にしたSNK。
ポジティヴに考えるのならフレンドにさえなっておけば招待を待たなくても能動的に部屋に入れると言えます。次が自分の番だと解っている人はフレンドリストからホストを表示、ゲームに参加すればよいのです。

あと、〇本先取ルールの設定は出来ません。今どき出来ないのは意外ですが、とりあえず大会で2本先取ルールをやるときには1回の対戦に2~3回、対戦席(ホストは観戦席)に着きなおして試合を行う必要があります。
もし全試合を2本先取ルールでやろうとすると面倒くさそうだな……まぁそのくらいならいいか。

というわけで「どんな進行上のトラブルが起きそうか洗い出す」という意味では今回のプレ開催は大成功だったと言えるでしょう。
次回から第1回として始めたいと思いますが、日時は決まりましたら改めて告知します。
その際には、またよろしくお願いします。

Comments are closed.