週末大会を配信するサイトについて

こんにちは、Show.です。
週末大会は現在配信をYoutubeで行っていますが、実は最も長く使用していたのはTwitchでした。
ストIV週末大会もアルカナハート週末大会もソウルキャルバー週末大会もTwitchで配信していたのです。
そもそも昔のYoutubeは動画アップロードしかできずライブ配信機能はなかったので選択肢に上がらなかったのですが。

ストVのあたりで、遅延が極端に少ないという触れ込みだったBeam改めMixerを試したところ、確かに遅延の少なさは凄かったんですが配信トラブルも多く、視聴者から「なんでMixerなんだ、Youtubeでやれ」という声が上がり…なんでMixerってそりゃ私が新しい技術とかマイナーなものとか好きだからだよ。それはともかく、その頃にはYoutubeもライブ配信できるようになっていたので不安定なMixerからYoutubeにしてみました。

そういう経緯で特にこだわりはなく配信先をYoutubeにしたので、また配信先をTwitchに戻すかもしれません。久しぶりに使ったら色々と良くなっていたので(GoogleとAmazonのライバル関係によって切磋琢磨が進んだのかな?)。近いうちに試験運用していこうと思います。
配信サイトがコロコロ変わるとアカウントとかアラートとかの設定で参加者側にも少々負担をかけるかもしれませんが、「こうしたほうがよくない?」という思いつきを割と自由にやっちゃう身軽さも週末大会ってことでご容赦下さい。

Comments are closed.