サムスピPS4版とXbox版の違いについて

こんにちは、Show.です。
ここのところXboxSeriesSが市場に潤沢になったようで、サムスピ勢のなかにもラグが少ないという噂に興味を持って購入した人もいるのではないでしょうか。

単純に「ラグの少ないPS4版」をイメージしている方が多いと思いますが…実は別ゲーと言っても過言ではないほど違うのです。こんなことを言うとまた怒られるかもしれませんが、両方やった私はそう感じています。
なおXbox版固有のバグに関しては、これから治るであろうもの、これから新たに見つかるかもしれないもの、色々あるので今回は触れません。

まずPS4版からXbox版(X|S版)に移ってみた多くの人が感じるのは「キャンセル失敗でコンボミスする。先行入力の受付時間が短い。見極め(ジャストディフェンス)が難しい」というものです。
ダッシュ投げが想定してたよりだいぶ手前で出てしまったという話も聞きます。
これはXbox版が通信ラグのほかに入力遅延も少なく、その両方が合わさったことによるものと考えられます。つまりXbox版でPS4版と同じタイミングで入力すると「早すぎる」のです。

正確に何フレームか測定したわけじゃないですが、明らかに体感できるレベルでPS4版とはタイミングが違います。
とにかくPS4版より遅めの入力を心がけてください。「こんなに?」と思うくらい遅くても案外ちょうど良かったりします。
PS4版と比較すると「遅く入力する」必要がある…これは逆の視点で見ればPS4版ではラグで遅れることを見越して「早めに入力する」ことに慣れていたからとも言えます。

タイミングが違ってやりにくい! と思うかもしれませんが、悪いことばかりではありません。
入力遅延の少なさにより、「差し返し」…つまり相手の空振りを見てからの反撃が、明らかに楽になっています。
あえて乱暴な言い方をするならば、自由に動ける状態から出すあらゆる攻撃・行動の発生速度が早くなるのです。もちろんガード後や起き上がり後などは変わらないですが、これが対戦に与える影響は少なくありません。
※蝦蟇地獄も早くなるのか!って思うかもしれないけどジャンプも早くなるので相対的には変わりません。

また、これまでは人読みで行ってきた行動のうちいくつかは見てから反応が間に合うようになるでしょう。
強斬りを見てから弾き返しをする難易度も下がっています。

プレイヤーやキャラによっては立ち回りや駆け引き、意識配分バランスをPS4版と変えていくのも有用ではないでしょうか。別ゲーと言っても過言ではない、というのはこういうのも含めての話です。

入力タイミングはだいぶ違うけど、新たな立ち回りが生まれるかもしれない新鮮味もある。
手触りの異なるXbox版サムスピを楽しんでみましょう。

最後に人の少ないXbox版サムスピプレイヤーたちが対戦相手を募集している場所の一例としてDiscordの対戦募集チャンネルのリンク(左の文字)を貼っておきます。

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