サムスピ週末大会 進行手順

大会参加・進行手順>サムスピ週末大会 進行手順
■大会のおおまかな流れ
▼エントリー受付中
エントリー欄に参加名、online ID、使用キャラ、登録情報をあとで編集する際に本人確認のためのパスワード、あとはお好みでコメントを入力し登録してください。
online IDとはPS4の場合PSIDと同義ですが、このゲームは多機種で出ているためゲーム内の表記はonline IDとなっています。大会ページではその辺りの表記や呼称が混同していますがonline IDもPSIDもIDも同じ意味と思ってもらって結構です。
※ なおキーNo.というのはエントリー後に表示される数字で、覚えておいて今後同じタイトルの大会にエントリーするときに入れると今回の入力を反映してくれるものです。忘れても問題はありません。

▼エントリー締め切り〜大会進行
エントリー締め切り後、ホストが参加者にフレンド申請を送りますので大会開始までに受理してください。本作はフレンドしかプライベートルームに入れない仕様なのでフレンドになるのは必須となります。
IDが間違っているとフレンド申請が送れません。
エントリー時に、間違いが無いかをよく確認してください。

※ホストのPSID(大会ごとに異なります)にフレンド申請を送ってくれても問題ありません。

大会開始時刻の少し前にホストがカジュアルマッチ(プライベートルーム設定)で部屋を建て、大会開始後、試合の順番に沿って参加者のIDあてにホストから招待を送りますので、届いたらすみやかにホストのルームへ来てください。

配信を見てもうすぐ自分の番だとわかっていれば、フレンドリストの「ただいまプレイ中」からホストのIDを探してゲームに参加することで能動的に部屋に入れます。
こちらの方法のほうが進行がスムーズなので助かります。

※なおカジュアルマッチの部屋は大会進行中、定期的に建て直すことがあります。
これはラグ対策のおまじないのようなものです。

※何度か招待を送ってもラウンジに来ていただけない場合、不戦敗とさせて頂く事もあります。

★対戦ルームについて
サムスピの対戦ルームは、入った時点では「部屋にいるだけの人」になっていて、そのままでは対戦も観戦もできません。そこから
対戦席・上座】×1
対戦席・下座】×1
観戦席】×8 の3種類がある席の、対戦席(上座と下座)に戦う2人が入り、2人が決定ボタンで準備完了すると、対戦が始まります。
どちらが上座/下座に入るという決まりはありません。早い者勝ちで好きな方に入ってください。
ただし…下記のことに気をつけて。

ホストは観戦席に入って観戦・配信をするので、
ホストが観戦席に着く前に対戦する2人が対戦を始めると配信ができません!
なので、ホストが観戦席に着いているのを確認してから対戦する2人は対戦席に入ってください。

また通信エラーの可能性を少しでも下げるため、参加者は観戦席には着かないでください。

大会は全試合2先で行います。
どちらかが2勝するまで、対戦を続けてください。

★配信に関して
全ての試合をTwitchにて配信予定です。
ホストより進行状況やトラブル発生時の状況説明も有り得るので、出来るだけ配信を見ながら参加いただけると、とても助かります。

■問題やトラブルへの対処に関して
1)対戦が成立せず切断となる
→とりあえず、やり直します。
どうしてもマッチングが成立させられないとホストが判断し、下記条件が同じ場合は申し訳ありませんが、サイコロで勝敗を決めさせて頂きます。
※サイコロで判断する前に
優先度1【前の試合をサイコロで勝ち上がった】プレイヤーの敗退とさせて頂きます。
優先度2【ロビーに戻る前により多くラウンドを取っている】プレイヤーの勝利とさせて頂きます。

2)PSNの調子が悪くてログインできないなどの問題が発生する
→あまりに報告が多い場合は(運営スタッフが複数いる場合は相談したうえで)、大会そのものを途中で中止とさせて頂きます。
雨天中止です。