サムスピ週末大会(セミランダム2on2) 進行手順

大会参加・進行手順>サムスピ週末大会[2on2] 進行手順
■大会のおおまかな流れ
▼エントリー受付中
エントリー欄に参加名、online ID、使用キャラ、ランク(ランクマッチにおける階級)、登録情報をあとで編集する際に本人確認のためのパスワード、あとはお好みでコメントを入力し登録してください。
※ なおキーNo.というのはエントリー後に表示される数字で、覚えておいて今後同じタイトルの大会にエントリーするときに入れると今回の入力を反映してくれるものです。忘れても問題はありません。

▼エントリー締め切り〜大会進行
エントリー締め切り後、ホストが参加者にフレンド申請を送りますので大会開始までに受理してください。本作はフレンドしかプライベートルームに入れない仕様なのでフレンドになるのは必須となります。
IDが間違っているとフレンド申請が送れません。
エントリー時に、間違いが無いかをよく確認してください。

※ホストのPSID「Show_Hayanagi」にフレンド申請を送ってくれても問題ありません。

開始までにホストがランダムでトーナメント表を組みますが、
ランダム2on2においては、普段の大会であれば最初に対戦する2人がチームとなります。
組み合わせは基本ランダム任せですが、エントリー時に選択してもらったランクを見て、あまりに強さに偏りがあると思われるチームが出来た場合はホストの裁量でメンバーの入れ替えをする場合があります。レシオ調整のようなものです。

大会開始後、試合の順番に沿って参加者のIDあてにホストから招待を送りますので、届いたらすみやかにホストのルームへ来てください。
配信を見てもうすぐ自分の番だとわかっていれば、フレンドリストの「ただいまプレイ中」からホストのIDを探してゲームに参加することで能動的に部屋に入れます。
こちらの方法のほうが進行がスムーズなので助かります。

※何度か招待を送ってもラウンジに来ていただけない場合、不戦敗とさせて頂く事もあります。

★対戦ルームについて
サムスピの対戦ルームは、入った時点では「部屋にいるだけの人」になっていて、そのままでは対戦も観戦もできません。そこから
対戦席・上座】×1
対戦席・下座】×1
観戦席】×8 の3種類がある席の、対戦席(上座と下座)に対戦する2人が入り、2人が決定ボタンで準備完了すると、対戦が始まります。

サムスピの対戦ルームには2on2に使えそうなチーム戦機能もありますが、週末大会では使用しません。
途中でエラーが発生した場合、1人目の試合からやり直しになるからです。
シングルマッチと同じ手順で、先鋒同士の対戦から始めてもらいます。

ランダム2on2というチームメイト同士での会話手段に乏しいシステムでどちらが先鋒になるかという問題は、本当はルールで明確にどちらと決めたほうがスムーズなのですが、あえて先に出ると意思表明した(対戦席についた)方が出る方式とします。
「ここは俺にまかせてもらおう」という男塾的なアレです。
キャラ被せも被されも、チーム戦ならではの味であるとの判断からです。

※お互いに譲り合って始まらない事態もあり得ますが、そこは相方が様子見のようなら入る感じでひとつ(なんてファジー)。

勢いあまって同じチームの2人が上下の対戦席につくことを避けるため、
対戦表の上にあるチームが対戦席・上座、下にあるチームが対戦席・下座に入ってください。

なお、下記のことに気をつけてください。

ホストは観戦席に入って観戦・配信をするので、
ホストが観戦席に着く前に対戦する2人が対戦を始めると配信ができません!
なので、ホストが観戦席に着いているのを確認してから対戦する2人は対戦席に入ってください。

2on2なので全試合1先で行います。先鋒が負けたら次は大将が対戦席についてください。大将も負けたらそのチームの敗北です。
もし人数が奇数の場合はホストが人数合わせに入ります。

★配信に関して
全ての試合をYoutubeまたはMixierにて配信予定です。
ホストより進行状況やトラブル発生時の状況説明も有り得るので、出来るだけ配信を見ながら参加いただけると、とても助かります。

■問題やトラブルへの対処に関して
1)対戦が成立せず切断となる
→とりあえず、やり直します。
どうしてもマッチングが成立させられないとホストが判断し、下記条件が同じ場合は申し訳ありませんが、サイコロで勝敗を決めさせて頂きます。
※サイコロで判断する前に
優先度1【前の試合をサイコロで勝ち上がった】プレイヤーの敗退とさせて頂きます。
優先度2【ロビーに戻る前により多くラウンドを取っている】プレイヤーの勝利とさせて頂きます。

2)PSNの調子が悪くてログインできないなどの問題が発生する
→あまりに報告が多い場合は(運営スタッフが複数いる場合は相談したうえで)、大会そのものを途中で中止とさせて頂きます。
雨天中止です。